がめついママの日常ログ

がめついママがやりたいことをやった記録

宅建の学習状況

本当は、学習開始してすぐから記録を残して振り返れるようにしたいと思っていたのですがぐだぐたしているうちにあっという間に7月も中旬になってしまいました。

 

今のところは以下の感じ

教材:某会社のeラーニングセット

教材の所感としては、なによりスマホで動画が見れるところがいい!!!

前はdvdだったので、自宅で再生しているとおちび姉に「Youtubeみたい」などと奪われてしまうこと多数まったく集中できなかったので、スマホで見れると格段に視聴時間が増えました。

現状は、朝起きて家事をしながらワイヤレスイヤホンつけて耳学したり、方耳だけつけて通勤中聞いたり、悪夢のようなねかしつけの時間にこっそり聞いたり(おちび妹にばれるととりあげられますが)して学習しています。

 

音声だけだとどうしても定着は悪いのですが、潜在意識に知識が入るのを祈ってとりあえず聞いている感じです。

 

徐々に時間もなくなってくるので、以下の流れの学習方法を本当は試したい・・・

 

①土日に通しで模擬試験をやる

②朝、小テストを実施

③隙間時間でテストの項目の動画を耳学で復習

平日は②~③を繰り返す!

 

課題としては、どうしても問題を解く時間はいすに座ったり落ち着いた状態でやりたいなどど考えてしまい時間が取れないまま日々過ぎていってしまうところですね。

 

といってもできるかぎりで頑張ろうかと・・・