がめついママの日常ログ

がめついママがやりたいことをやった記録

住まいのこと

下の子が生まれたので、現在住んでいる賃貸マンションが手狭に感じることが多くなりました。

(片付けて、掃除して、整理整頓したらええやんという部分もあるのですが)

 

4人家族で60平米くらいなので、なんとかはなると思うのですが、一度きりの人生なのだから快適に暮らしたい!という気持ちも

 

以下ダラダラと気になることをられる

・おちびたちと寝室を分けたい!母を寝かせておくれ

・小学生になったらランドセルとか勉強道具やらどこへおけばいいのー

・家で落ち着いて作業(PCとか書き物だとか)できるだけの空間ほしい

・冷凍庫だけを買い足ししたい

 

ブログにあらためて書き起こしてみるとたいしたことじゃないかもしれん・・・

 

そんなこんなでもともとは広い賃貸に引越ししたかったのですが、なかなか条件に合う物件がなく、夫と相談の上中古マンション買ってしまおうかという案が突如登場!

 

今まで一生賃貸でええやろーと思っていた私(ローン怖い病)

しかしファミリー向けの賃貸マンション家賃の高いこと高いこと、そしておちびたちの教育環境や小学校入学後の共働き続けるための足場作りを考えるといい物件がない

超思いつきで不動産屋さんに内覧させてもらったら、リアルに購入を考えることとなりました。

我が家は戸建てにはあまり惹かれてません、なぜなら維持できるマメさがないと思っているから!

 

しかしそこは腐ってもがめついママとして、ローン問題や将来の住み替え含め損はしたくない

検索魔となってしらべまくり、雑誌をかい(本買うの大好き!)、よくよく検討

 

優柔不断もあいまって結局今のところは買ってません。

あと2年は働いてローンの条件も整って、貯金も増やしてから考えてみようかなと心は現状維持に傾いています。

 

こんなうだうだが実は宅建の勉強にはちょっとプラスになっていて、不動産の購入がよりリアルになったもんで勉強しているときにより真剣に内容が入ってくることがありましたよというオチ(笑)